【FF14】気になるけど・・なかなか一歩踏み出せない方へ!FF14は面白い!
スポンサーリンク

コン(*´∀`*)ノチャぴぃちこでっす(/・ω・)/

評価というか、私が個人的に悪い噂を気にして足踏みしていたFF14の事をゲームをプレイした後に感想として綴っております!(漆黒まで終了後)

 

 

FF14ってどうなの?やってみたいけど・・なんだかいい噂聞かないし・・ギスギスゲームって呼ばれてるんでしょ?・・なんだか怖いなぁ・・・(´・ω・`;)

 

と思って悩んでる人も多いハズ。私も実はこの前まではそう思ってました|ω・`)

 

 

βの時にちらっと参加してたことはあったんですよ。すごく面白かったんですが、ダンジョンの手前で立ち止まってしまったのを覚えています。

ここで知らない人とパーティを組んでクリアを目指さなくてはいけないからです。知らない人と遊ぶのって結構抵抗ある人もいるかと思います。

FFのダンジョンはタンク一人・ヒーラー一人・DPS二人の4人プレイ(他は8人や24人など)でマッチングしてプレイ開始します。

なので、タンクにはタンクの役割がありヒーラーにはヒーラーの役割があるのですよ。それをちゃんとこなさないと文句言われたりするってのがギスギスの原因なのかもしれません。

 

でもね、このギスギスってのは大体は高レベルの高難易度に挑戦する方達の間で多いってことで。実際、普通にプレイする分にはこれと言って何も問題はありません(/・ω・)/

 

紅蓮までは若葉マークがつくので皆さん優しく接してくれます!なので大丈夫!

 

・・・たまにね、やっぱり変な人もいます。そりゃぁ色々な人が有名ゲームをプレイしてますしね笑。私の経験だと、攻撃担当のDPSをやってたのですが・・「前に出ないで」とか言われたり。実際は一歩下がってやってましたけどね。今思えばタゲがこっちにきちゃったから怒られた?わからんがw

 

「LBつかって」とか専門用語的なのを強めに言われたりとかw(職専用の大技)

始めのダンジョンでLBとか言われたってわかる若葉さんなんていないだろwとは今は思うのですが、まぁ当時は結構ショックでダンジョンに行きたくなくなりました笑w

それはFF14に限らずどのゲームやアプリでも変な人はいます|ω・。)

 

ダンジョン恐怖症に陥り、ギルドのメンバーにクリアを手伝ってもらったのを覚えてます。ありがたいです( *´艸`)

 

とまぁ、これは凄く運がなかっただけの話で、実際いい人も沢山いますし、ダンジョンなんかで「クリアおめでとう!」と言ってくれる方達もいました!

マッチングを心配している方は、そんなに緊張しないでやってみてください!普通にやってれば普通にクリア出来ますのでw最初と最後の挨拶をしていざ開始です!たまに挨拶しない方もいますが、外国の方は挨拶する習慣がないとの事なので、嫌われてる?とか思わないで、そこは心配無用。

 

 

もしも、変な人に当たっちゃったら無視しとけばいいのです。どうせ、ここを出たらまた会う事なんて中々ありませんから。

それでも失敗したら嫌だなとか思っちゃう方は、ちらっと予習しておけばバッチリです。まぁ初見なんて予習本当はいらないですがwイチイチ予習してたら楽しくナイヨネ(´・ω・`)!

特に会話する必要もないですので攻撃等に黙々と集中しちゃってOK!

 

ゲームは楽しくやるものです、気に病む必要はありませんw楽しくゲーム出来ないのならオンラインやるなと言いたいですね。笑顔が一番!!

これから先、敵さんも段々強くなってきます。色々なギミックなどがあり多少覚えていないと死んでしまうっていうのがザラwでも、いいんです。死んでもいいんですよ。初見の人は死ぬものなのです。・・そして初見じゃないけど死にます(ぇ

同じダンジョンは何回も行くことになると思うので勝手に覚えちゃうし、たまにしかいかない場合も慣れてくればコツがつかめます。

死んでも気に病まないでください!優しいヒーラーさんがちゃんと生き返らせてくれます!谷底に落ちて生き返れない場合もあるのですが、気に病まないでください!段々と覚えていけばいいのです(`・ω・´)b

若葉じゃなくても沢山死にます|ω・。)その時は多少心が痛みます・・w笑

 

 

FF14は物語が全部繋がってるので段々面白くなってきます!その中でも漆黒はヤバイw面白過ぎた。ダンジョンもマッチングしなくてもソロで出来るようになるので気楽ですwBGMも最高!

新生エオルゼア→蒼天→紅蓮→漆黒と進むにつれ物語に引き込まれていきますよ!

 

月額課金ですが、今だと一か月1400~1600~円くらいかな?

高いって思う人もいるかと思いますが、ボリュームがあるので普通にソフト買うよりも全然お得感は違うと思います!

無料のオンラインなんかは、ガチャ課金があるので結構お金がかかる部分もあるし結局は快適にやりたい場合には何か追加で購入したりしますよね。

 

それを考えると1600円払って色々出来ちゃうFF14ってとっても素晴らしいと思う。

 

乗り物も沢山あり、物によっては乗った時のBGMが違ったり!課金の乗り物もありますが、ガチャではないので自分が欲しいと思うものが購入できます。確実にゲット出来るって親切すぎる・・・∑(゚Д゚; )結局ガチャやっても欲しいものゲットする間に諭吉飛んでますもんね。

カワイイものから迫力のあるものまで種類は豊富!

 

課金で購入しなくても、全然困らないので買う必要は全くないですw

 

 

ゲーム内の景色も素晴らしいです!日の出とか日の入りとかは目が釘付けものです(* ̄0 ̄)/

海も珊瑚があったりして・・こんなところに旅行に来たい!!

 

こちらの画像は朝日です!ちょっと曇り気味。雲があったりなかったりっていうのもリアルだなと思うw

そしてこちらは昼間!サメが泳いできましたw

人によっては合う合わないはあるかと思うのですが、いままでRPGをやってきたのなら是非オススメしたいです!

 

自分で武器防具等を作ったり、木を切ったり鉱石を掘ったり、マイホームも購入できますし、釣りなんかもできちゃいます!ゴールドソーサーもあるので麻雀したりミニゲームで遊んだり(/・ω・)/

音楽を奏でることだってできちゃいますヾ(o´エ`o)ノ

カワイイコスチュームでSSを撮ったり!マイチョコボを好きな色に染めて一緒に戦うこともできちゃう!色々やりたいことが沢山詰まっているので、自分の好みで遊ぶことも可能☆彡

 

 

 

色々終わっちゃったあとはやる事なければ、アップデートするまで休止にしてもいいですし。やることは沢山あるので1年は困らないと思うw

季節等のイベントなどもあります♪

 

体験版は無料で出来ますので、是非やってもらいたいです(^^)/ちなみに体験版だとマーケットが使えないのですが、メインやサブクエで貰える装備で結構進めましたので問題ないかと。

 

オンラインでは常識あるプレイはやっぱ必要だと思うので、迷惑をかけたりしない等、一般常識があればだれでも楽しくプレイできると思います。

ギルド等もいい所に入ればいいのですが、色々厄介なところもあるので(人間関係等)そういう場合はソロギルド等を考えるのも手ですね。(`・ω・´)b

まぁギルド入らなくても問題はないw

 

寂しい人は仲間を作ってヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

 

面白さは実際にプレイして体験してみてくださいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

FF14の世界へレッツゴー!!

 

追記2022・9

コンテンツサポーターというものが実装されました!こちらNPCとダンジョンへ行けるので、人と関わるのが苦手な人にはとってもやりやすくなったかもしれません!ほぼソロでできちゃいますね!

サーバーでお悩みの方はとりあえず、優遇鯖にいってみてはいかがでしょうか?ちなみにエレメンタルは外国の方が多いらしく・・でも気軽にやりたい方にはオススメの鯖ではと思ってます。言葉通じないのでなんか言っててもわからない!!|∀・)個人的には英語とか出来ませんがまったく問題ありません(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

 

 

閲覧ありがとうございましたっ☆⌒(*ゝω・`)


ゲームプレイ日記ランキング

 ☝ポチっとな♪ 参加しましたっ♪応援感謝♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

人気の記事