【FF14】2023年オススメのゲーム!今が始め時!?壮大な物語を体験しよう!(`・ω・´)b
スポンサーリンク

こんにちは!はじめまして!当ブログ案内人のぴぃちこと申します。

ここのブログにたどり着いたということは・・

MMORPG FINALFANTASY14を始めたいな、もしくはもうプレイしてるよ!という方だと思います(/・ω・)/そう思ってます!

 

MMORPGというジャンルは簡単に言うとネットを通じて沢山の方々と交流しながらプレイするゲームのことです。据え置き型(PS5やswitch等)でもネットでの交流は盛んになってきた今日この頃。

一緒にダンジョンを回ったり、会話をしたりが醍醐味です!

 

ですが、FF14はMMOでありながらMMOではない!と私は解く!

現状、段々とソロ化しつつあります!全てではないのですが、気軽に出来る点に置いては、ームはプレイしてみたいけど、人と関わるのがな・・という方にもオススメです!

 

今回オススメするのは、MMORPGなのですが、ソロでも参加しやすい・・参加しやすくなった!FF14を紹介していきたいと思ってます!

 

スポンサーリンク

FF14が出来るプラットフォーム&動作確認

Windows版、Mac版PS4、PS5

PS4、PS5の場合、キーボードあると便利です。

※2024年になると、グラフィックが向上する予定。PS4のサポートは継続のようですが、やはりロードの時間等も長くなりあまり快適ではない模様。今後の為に5の方をオススメしたいとの事。

 

PC版を検討中の方は、公式サイトに記載されている「動作環境」確認必須!ベンチマークで確認してみてくださいね!

動作環境を確認できたら以下のリンクからベンチマークソフトダウンロードして、ご自身のパソコンでFF14が遊べるか確認してみてください。

FF14 ベンチマークソフト

どんな感じなのか少しプレイしてみたい方は、フリートライアル(無料)もあるので是非試してみてください(*^^)v(2023年現在では蒼天までですが、来年には紅蓮までがフリトラ範囲になるとの事!沢山出来ちゃいますね!)

フリートライアル公式サイト

スクウェア・エニックスのアカウントを用意してレッツゴー!!!

 

 

スポンサーリンク

ゲーム開始の流れ

ゲームを開始するとまず、サーバー選択をしなければなりません。

これはお住まいの地域に合わせた場所を選択するといいでしょう♪日本に住んでるのであればJAPANDATA CENTERを選ぶという感じですね!ここを選ぶと現時点では4つのデータセンターが存在します。どれを選んでも構いませんが、色々と雰囲気が違うようなので自分に合ったところを選ぶのがいいかもしれません。

ちなみに簡単に雰囲気をいっちゃいますと

Elemental:外国の方と日本の方が混在。英語出来なくても大丈夫。気楽にやりたいならオススメ。

Gaia:日本の方の割合高め。

Mana:現時点で都会。高難易度マルチや交流したい方にオススメ。マイホームは入手困難傾向。

Meteor:他の3つのワールドが統合された最新サーバー。ソロでマッタリするならオススメかも?

 

人が多い所は交流も多いでしょうが、ログイン待ちしたり、マイホーム確保できなかったりと色々あるかもしれません(´・ω・`)その分楽しいことも沢山あるかとは思いますが。

参考までに、私はElementalです(*'▽')

FF14は男女比率もほぼ半々なようで・・!女性も参戦出来るゲームはとてもありがたいです♪戦いだけではなく、女性にも楽しめる要素も満載なのかな♪

 

 

 

あとは、もしフレンドがいる場合は同じサーバーとワールドを選んで遊びましょう。別のサーバーだと一緒に遊べない!となります。ご注意を|ω・`)(一部データセンターでの移動可能)

 

移動するにはリアルマネーが必要です。

 

サーバー選べましたか?

 

無事選び終えたら、次はお待ちかねのキャラクター作成です(^Д^)

 

キャラクター種族は2023年8月時点では8種類。ちなみに、最新のソフトまで購入していないと解放されない種族もあります(。・ε・。)どうしても使いたい場合はフリートライアルではなく、全部購入してプレイするのもありですね!RPG好きなのであれば、後悔はしないと思います(`・ω・´)b

それにしても・・沢山ありすぎて悩んでしまいますね(;'∀')ゆっくり納得のいくキャラクターを作成したほうが、楽しみも二倍ですので是非妥協せず作成してみてくださいね♪

ある程度プレイすると、一度だけキャラクターを変更できるアイテムもゲーム内で貰えますので、気軽に作ってみてください!

初期パラメーターもあるみたいですが、あまり気にしなくてもOKです。

 

細部まで凝れるとまではいきませんが、ある程度特徴を出すことは出来ます。

色々項目があるので試してみてください♪

 

キャラクター作るだけで一日終わりそうです・・|д゚)

個人的にはもっともっと個性を出したい気はしますが|д゚)

ゲーム内でも美容室はありますが、髪型や髪の色等は変えられますが、身長や瞳の色など重要な部分は変えられません。後悔のないように(`・ω・´)

右下で背景も選べるので色等を確認してみてください。意外と暗い所だとなんだか雰囲気違う・・とかもありますので(´・ω・`)

髪型は初期はそんなにありませんが、ゲーム内で増やすことも可能です。服装とかも自分なりにアレンジできるのが楽しみの一つでもあります。

 

個人的には外見は女、性格は男ってのが好きです|ω・。)(性格は選べません)

外見を作成したら次は設定です。ここは好きなように!開始した月でもいいですし、本当の誕生日でもいいと思います(^^♪

守護神もお好きな守護神で!今の所特に誰でもいい気はします|ω・。)

最後は職業を選びます、職業もゲーム内で変更出来ますのでお好きなのを選んでくださいね!ただ、選んだ職業によって開始する情景や街が変わります。ちなみに賑わいを見せているのはリムサ・ロミンサでしょうか。海はいいですよね(*´ェ`*)

次へ進むとワールド選びになるのですが、ここでは自動的に優遇ワールドを選択してもらえます。何もなければそのままでOKです!フレンドと一緒に遊びたい場合は同じワールドにしましょう!

オススメするのは優遇ワールドです。優遇ワールドとは初心者が優遇されるワールドです(*´Д`)そのままですが。経験値も段違いに沢山貰えますので、サクサクlevelも上がります!

 

そして最後はキャラクターネームです!英語しか入力できません|ω・。)

主人公の名前ですので良い名前を付けてあげてください。

ちなみにファーストネームとファミリーネームがありますが、親しくなるにつれ、大体の仲間はファーストネームで呼んでくれます。名前と苗字ですねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

 

 

沢山迷いましたが、キャラクター作りは終了。これで冒険できますね!

 

 

 

 

閲覧ありがとうございましたっ☆⌒(*ゝω・`)


ゲームプレイ日記ランキング

 ☝ポチっとな♪ 参加しましたっ♪応援感謝♡

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

人気の記事