最果てのバベルをやってみた♪感想
スポンサーリンク

こんにちわ~☆⌒(*ゝω・`)ぴぃちこでっす!

「最果てのバベル」何気に事前予約してました~ヾ(o´エ`o)ノ

まぁしかし・・コロプラさんの問題が色々ありゴタゴタしましたね(;'∀')
不正はよくないですが、ゲームは面白かったので紹介します笑

 

まぁ色々聞くのが「アナザーエデン」のパクリとのことですが・・。

ぴぃちこ、アナザーエデンもやってます。そうですね・・まぁ似てますよ笑
画面の感じとかダンジョンとかイベントとか。まぁ色々と。

 

アニメやゲームなんでもそうですが、似てくるのは仕方ないと思いますし、売れているゲームを真似て面白いゲームが出来るのであれば、ぴぃちこはそれはそれでアリかなと。面白い方やりますし笑

 

とりあえずチャプター22までクリアした感想とこんな感じだよ~ってなお話♡

目次

「最果てのバベル」はこんなゲーム♪

アプリでは大体はマルチplayがありますが、こちらはシングル専用ファンタジーRPGです!
シングルなので、まぁゲーム機で一人で遊ぶ感覚でしょうかw

バベルというデッカイ塔をメインに物語が進行します!まぁ思い浮かべるのがFF7のミッドガル。

クエストをこなしてレベルUP!イベントクエストなども充実!

外の世界を知らずにバベルの人達は生活しているのですが、ある事件をきっかけに主人公ライとその仲間たちは外の世界へ旅立ちます!沢山の仲間と出会い物語は進行します。

仲間は物語進行で取得♪

バベルはストーリー進行すると段々と仲間が増えていきます!キャラは固定ですねw22の段階で9名。23で10名のキャラクターが仲間になりました('◇')ゞ

キャラクターにはジョブというものが存在しており、仲間にした時にはそのジョブは1つしかありません。キャラクターは3つのジョブを装備することができ、装備したジョブによって使える技や装備出来る武器、属性等が変わってきます。

ですので、敵に合わせてジョブを変えたりすることにより効率よく倒すことも可能です。

 

バベルのガチャ

こちらのガチャは、ジョブと武器がゲット出来ます!

キャラクターを仲間にした時点で新しく仲間にしたキャラクターが出やすいガチャが期間限定で来るので、石が貯まりそうなタイミングを見計らって物語を進行するのも手だと思います!

 

ジョブは☆4と☆5があります!覚醒という機能がありまして、ジョブが被った場合でも合成してステータスUPすることができます!なので☆5は確かに強いですが初期ジョブでも覚醒を繰り返せば強くなりますし、技もジョブによって色々違いますので使い分け大事だと思います!

 

ガチャで排出されるものは☆3~☆5です。
武器は・・やはり☆5が圧倒的に強い印象をうけました。

☆5はアクションスキルというものがついてました!使える技が沢山あると攻撃の幅も増えるのでありがたい!

戦闘について

ただ敵を攻撃すればいいってものではなかったです(´・ε・`)エー

ブレイク値をいうものが存在しました。

 

ブレイク値というのは、ある程度敵を叩くとブレイク値というものが蓄積していくのですが、それがMaxになったとき敵へのダメージが跳ね上がります!そして続けて叩くとダウン状態にもっていけます!

 

戦い方としては、敵に普通攻撃→ブレイク値貯まったら技 ってな感じでしょうか。

普通の雑魚的ならば、始めから技を使っても倒せるのですが、ボスともなるとやはり時間かかりますのでブレイクを狙っていく形になるかと思います。

はじめから技使ってバンバン倒せばいいじゃない?

確かに始めはそう思いました。。物理、魔法攻撃力とブレイク値というのが存在します。技にも確かにブレイク値を削る力はあるのですが、このゲーム。回復が限られているのです。

敵をブレイクさせるとSPが回復するのですが、そんなにバンバン回復するものでもありません

 

それにボスともなるとブレイク削るだけでも結構技の消費が激しくなるので、あまり使うと回復手段がなく、そのまま何もできずに終了・・みたいな感じになっちゃいます。(;'∀')

ボスも結構強いので SP見ながら弱体属性の技や普通の攻撃をまぜつつブレイクまで持っていき、一気に片を付ける。

 

回復は必須なので回復系の技をもつジョブキャラを優先に育成したほうがよさそうです。

 

戦闘態勢としては陣形というものが存在します。仲間が増えたりすると陣形も増えるようで、その時のボス、敵または使用するキャラクターに応じて陣形を変えながら戦う感じです。

最大4人の陣形なので沢山仲間がいるなか、誰を使用するか迷いそうです(;'∀')属性大事なようですので、敵に合わせてキャラチェンジにはなりそうですが。・・となると、まんべんなく育ててもいいかもですね!

 

総合した個人的感想(/・ω・)/

総合的には………はいっ!!

 

面白いです!(`・ω・´)b

 

戦闘がぴぃちこは結構好きですね!

始めは理解できずに敵強いな~って思っていたのですがブレイクや属性等を理解しながら戦うと、ちゃんと敵にも攻撃効きますしスムーズに終わります!

親切な所が、弱点属性やダメージが出そうな攻撃スキルの場合、上記の画像にもあるように スキル部分がキラっと光るんですよねwその技を使えばちゃんとダメージでます(*´Д`)

 

オート機能もあるのが便利です!

 

物語も進めていくにつれ段々面白くなってきます!

ただ進めていくだけでは詰まってしまうので、適度にLVを上げつつ進行してください♪
やはり敵は強いです!敵とのLv差をあまり広げないようにUPしていった方がいいかもですね。

 

…そして、ポッケがヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

 

 

ちょっと残念なところは・・・

おつかいが多いかな~ってとこですかね(;'∀')特に物語に関係のない感じの・・周りにいるNPCからクエを受けるのですが大体が、〇〇もってきてー〇〇から何個とってきてーとかなので。

自分でいけよ!!!ってツッコミいれましたねm9っ`Д´ )ビシッ

 

こいつら人使い粗すぎる・・・・(´・ε・`)

 

回復制限あるのですが、ずっとやる方にとってはとても不便なものかもしれません(´・ω・`)

 

ぴぃちこは他ゲームもやってるので回復出来なさそうになったら別ゲーやりますから特に問題はないのですが・・。まぁ別ゲーもスタミナ制限とかありますし、そちらと同じように考えたらいいのかと。

 

ただ、敵が強くてHPやSPがすぐ削れてしまうって方は、先にLvUPをして先に進んだ方がいいかもしれません。

 

Lvさえ上がれば普通の攻撃でも問題なく倒せますし、やはり敵の攻撃が痛くなくなりますwジョブや武器Lvをしっかりあげながら進む感じですね(*'▽')キャラクター別のクエストもありますので、そちらも同時進行しよう!いいアイテム貰えますよっ!(`・ω・´)b

 

回復はチケット消費でもできますが、こちらも無制限ではないですからね(;'∀')節約節約・・

 

 

はい!まぁとりあえずこんな感じでしょうか(*´ェ`*)ゞ

また新しくメインストーリーchapter23~26が公開されたようなので楽しみですね♪

 

ではではまったね~グッo(´・3・`)ノ))バァーイ

 

閲覧ありがとうございましたっ☆⌒(*ゝω・`)


ゲームプレイ日記ランキング

 ☝ポチっとな♪ 参加しましたっ♪応援感謝♡

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

人気の記事